趣味的生活 よもやま話

日々、興味のおもむくまま、趣味的生活を過ごす。

blog移転のお知らせ

2014年も終わりの今日この頃、 新年を迎えるにあたって、気分を一新するために、 blogのお引越しをしました。 興味のある方がいらしゃいましたら、 ↓こちらに、お越しいただけるとさいわいです。 趣味的生活よもやま話 それではまた。

連合宇宙艦隊 第一艦隊 旗艦キリシマ 就航。メカコレ キリシマ製作[1]

ヤマト2199 メカコレから、第10弾となる、「きりしま」が発売されました。 国連宇宙海軍の艦船は、残り「むらさめ」が発売されてくれれば、コンプリートとなりますが・・・さて。 1話以外、ほとんど出番の無かった地球防衛軍の艦船達ですが、発売されればそ…

初のメカコレ艦載機。メカコレ コスモゼロ 製作[1]

ヤマト2199 メカコレから、第9弾にして、始めて艦載機が発売されました。 まずは、コスモゼロからというのは、順当なところでしょうか。12月には、コスモファルコンも発売されますね。 1/72では、ツヴァルケなどが参考出品されましたが、結局販売までには至…

ガンプラ復帰。HG ビルドバーニングガンダム 製作[1]

ここ最近は、ヤマト2199のキットばかりを作っていて、 4年ほど前に、出戻りしてから、これだけ長い間、ガンプラを作っていないのは 始めて・・・という状態が続いました。 そろそろ・・・と、思っていたところ、10月から、ガンダムのアニメが2本同時に始ま…

ビッグサイズ就航。1/500 宇宙戦艦ヤマト 製作[1]

少し前に、完成していましたが、「追憶の航海」の航海を記念して、記事にしました。 このキット、去年末の発売当初から、いずれは購入して作ってみたいと思っていましたが、今年の父の日に、「買ってあげる」と嫁さんからの一言で、購入となりました。 なぜ…

ガトランティス3隻、同時就航。メカコレクション ククルカン級、ラスコー級、ナスカ級 製作[1]

今日から、ヤマト2199の特別総集編「追憶の航海」。評判は・・・今ひとつという噂も聞きますが、とりあえず、公開記念と言うことで、メカコレクションから、ガトランティス3隻同時就航です。 2ヶ月にわたっての発売でしたが、作るなら一気に・・・ということ…

5隻目、就航!メカコレクション デウスーラⅡ世製作[1]

ヤマト2199 メカコレから「デウスーラⅡ世」を作りました。 物語の中では、活躍した印象はなく、ただただ、やられただけ・・・そんな、不遇の艦船という印象。 キットの出来は、相変わらずの安定してよくできています。 スナップフィットのダボがきついという…

4隻目、就航!メカコレクション ゆきかぜ製作[1]

ヤマト2199 メカコレからゆきかぜを作りました。 モチーフはエビでしょうか。 あと、地球防衛軍で発売されそうなのは、「きりしま」くらいでしょうか。 それでも、かなり望み薄ですが・・・。 製作についてですが、この「ゆきかぜ」も、改修するようなところ…

ガミラス艦、出撃。メカコレクション ガミラス艦製作[1]

ヤマト2199 メカコレからガミラス艦を作りました。 ガミラスの艦艇といえば、この形ですね。 モチーフは、お魚さんでしょうか。 お魚さんといえば、ゆきかぜはエビがモチーフなのでしょうか。 ヤマトからの海つながり・・・なのかもしれないですね。 ヤマト2…

三段空母、初就航。メカコレクション ランベア製作[1]

1ヶ月ほど、作る時間がなくて、ようやく作る時間ができたので、軽くウォーミングアップのつもりが、あれもこれもと、いつの間にか5つのキットを同時に製作している・・・そんなことになっています。 5つとも、工作はすべて終わっていて、塗装を進めているの…

ちょっと、気合いを入れて・・・製作開始です。フルアクション エルガイム製作[1]

今年は、(全く話題にも上っていないですが)エルガイムの放送から、30周年となります。 ロボット物のプラモデルを作るきっかけになったのが、このエルガイムということもあって、 今年中に、一つは作りたいと思っていました。 バンダイからキットの再販があれ…

久しぶりに製作しています。HG ウイングガンダムフェニーチェ製作[1]

仕事が忙しく、1ヶ月ほど作る時間がとれなかったのですが、ようやく落ち着いてきて、時間がとれるようになってきたので、肩慣らしに、軽く作れそうなキットを作り始めました。 ガンダムビルドファイターズから、HG ウイングガンダムフェニーチェです。 10月…

息抜きで、メカコレ ヤマトを製作しました。

MG フリーダムガンダムが完成して、次に何を作ろうかといろいろと考えていたのですが、作りたいキットはたくさんあるけど、どれも気合いが必要そうなものばかりで・・・。 そこで、4月に発売されていて、ちょっと気になっていた、メカコレ ヤマトを、息抜き…

撮影しました。MG フリーダムガンダム 製作[8]

撮影しました。 ゴールデンウィーク中に、完成はしていたのですが、そこから、なかなか時間がとれなくて、この週末に、撮影しました。 これで、製作完了です。 前回の記事では、ウィングをつけずに撮影してみましたが、今回は、もちろんウィング付きで、とな…

完成しました!MG フリーダムガンダム 製作[7]

ようやく、完成にこぎ着けました。 今年に入ってから作り始めた、MG フリーダムガンダム。ようやく、本当にようやく完成しました。 予定では、もう少し早く完成させるつもりでしたが、仕事でいろいろあって、なかなか、進めることができず、4ヶ月ほどで、完…

塗装完了しました。MG フリーダムガンダム 製作[6]

塗装完了しました。 MP4/4が完成してから、フリーダムガンダムの製作をちまちま進めていましたが、ようやく、週末に塗装が完了しました。 今回は、設定通りの配色としてみました。 使ったのは、 ホワイト:ファンデーションホワイト(F) + ウイリアムズブルー…

大日本絵画「HOW TO BUILD 1/72 F-14 TOMCAT」購入しました。

4月に発売された、「HOW TO BUILD 1/72 F-14」を購入しました。 96ページで、3456円(税込み)という、相変わらずな強気な価格設定で、少し迷っていましたが、F-14好きだし、模型製作復帰してからまだ、飛行機を作ったことがなくて、そろそろ作り始めようと思…

完了(一応)。1/20 タミヤ MP4/4 製作[5]

今年一つ目のキットが(一応)完成しました。タミヤ 1/20 MP4/4です。 4月に入ってからの一つ目と言うのは、プラモデルの製作を再開してから初めてです。仕事でばたばたしていたのが一番の原因ですが・・・。 完成といいながら、実は一部まだ出来ていない箇所…

各パーツの仕上げ開始。MG フリーダムガンダム 製作[5]

再開しました MP4/4の製作がほとんど終わったので、中断していたフリーダムガンダムの製作を再開しました。とりあえず、改修がほぼ終わっていて、各パーツの仕上げから、再開する感じです。 肩の改修 当初から、フリーダムガンダムで、一番気になっていたの…

塗装完了。1/20 タミヤ MP4/4 製作[4]

1/20 タミヤ MP4/4は、塗装に取りかかりました。平行して、MG フリーダムガンダムも製作しているのですが、マルボロカラーで塗装したら、テンションがあがってしまって、そちらの方は休止状態。一気に、デカール貼ってクリア塗装まで進めました。 改めて比較…

顔の形が整ってきました。MG フリーダムガンダム 製作[4]

MG フリーダムガンダムの製作ですが、更新は滞っていましたが、少しずつ進んでいます。切ったり貼ったりが終わって、形を整えている段階です。 とりあえず、顔の形を整えることが出来ました。 最初に書いたように、今回はストライクフリーダムガンダムの顔を…

引き続き、切った貼ったです。MG フリーダムガンダム 製作[3]

フリーダムガンダム。また続く、切ったり貼ったり MG フリーダムガンダムの製作は、先週に引き続いて、切ったり貼ったりを継続中です。今回の製作は、結構なパーツを切りました。このあたりは、一昔前のマスターグレードならではといった感じでしょうか。 こ…

ディテールアップパーツいろいろ by STUDIO 27。1/20 タミヤ MP4/4 製作[2]

ちまちま進めています MG フリーダムガンダムの製作と平行して、MP4/4の製作も少しずつ進めています。 予想はしていましたが、バリの目立つパーツが多い印象ですね。古いキットで、再販してくれただけでもめっけものなので、文句はありませんが。 ホワイトで…

切った貼ったから始めています。MG フリーダムガンダム 製作[2]

切ったり貼ったり 年が明けて、ようやく落ち着けるようになったので、フリーダムガンダムの製作を少しずつ進めてられるようになりました。仮組みを行って、改修ポイントの目安をつけたので、作業開始です。 とりあえず、切ったり貼ったりから始めました。 ウ…

仮組みチェックから始めました。1/20 タミヤ MP4/4 製作[1]

MP4/4 製作開始です 去年の、1/12 タミヤ FW14Bに続いて、1/20 タミヤ MP4/4の製作を始めました。ロータス79と迷いましたが、来年にはマクラーレンホンダも復活するとのこと。しかもターボで。これは、気分的に盛り上がり始めている今作っておかなければ!と…

ストライクフリーダムガンダムとのニコイチします。MG フリーダムガンダム 製作[1]

フリーダムガンダム 製作開始 昨年末にVF-25を完成させてから、2週間くらいプラモデルに全くさわらずに、過ごしていました。 年末年始は、ゆっくりと寝正月・・・という訳には、行くはずもなく、家族サービスをすることに費やされました。 正月三が日も終わ…

2013年末。積みプラのこと

「年の瀬の恒例行事」 積みプラの事を書いても、本人以外利用価値はほぼ無いと思いますが、これをしないと一年が締めくくれなので書いておこうと思います。 2013年の終わりの時点で、積みプラは9個です。一般的に言って、多い方なのか少ない方なのかは、よく…

2013年。今年作ったもの(その3)

今年作った物の3回目。最後となります。 「1/72 コスモゼロ」 ガンプラも一通り作ってきて、そろそろ別のジャンルを・・・と思っていた頃に、テレビでヤマト2199の放送が開始され、発売済みのヤマト関連キットから、選んだのがコスモゼロでした。 キットを購…

2013年。今年作ったもの(その2)

今年作った物の2回目です。 「HGUC グフカスタム」 時々、どうしようもなくHGシリーズが作りたくなるときがあります。MGやPGを作り続けていると、「パーツ数の少ないHGで楽したい!」という、現実逃避行動です。 そういうときは、いっそ何も作らないのも手だ…

2013年。今年作ったもの(その1)

今年製作したプラモデルは、全部で11個となりました。改めて振り返ると、昨年ほどでありませんですが、相当な数です。来年は、こんなに作ることは無いでしょう。 今日から、3回に分けて、感想などを書いていこうと思います。 「MG ガンダム Ver.One Year War…