趣味的生活 よもやま話

日々、興味のおもむくまま、趣味的生活を過ごす。

HG ガンダムレギルス 02(あとはめ編)

ガンダムレギルスのあとはめ加工をしました。

MGとは違って、HGはあとはめとか、合わせ目消しとか、マスキングして塗装とか、余計な手間がかかることが多いのですが、
 
あとはめの方法をいろいろと考えたりするのが楽しくて、あとはめ加工は好きです。
 
今回は、4カ所行いました。
 
先ずは、肩。
黄色いパーツを2つに分割して、下のパーツは、肩にスライドしてはめ込めるようにしました。
DSCF1404.png
 
こんな感じに、削ることで、スライドしてはめ込めるようになります。
DSCF1408.png
 
2つ目は、太ももの黒いパーツです。
左右の出っ張りを、取っ払いました。
DSCF1401.png
 
3つ目は、ふくらはぎの後ろの黄色いパーツを、はめ込めるように、削りました。
 
足のパーツに、パテがのっているのは、接着する時に、パーツが割れてしまったためです・・・。
接着するときにパーツが割れたのは始めて。
 
少しへこみましたが、修復可能なので、パテを塗ったあと、瞬間接着剤を上塗りして成形するつもりです。
DSCF1398.png
 
最後は、羽のパーツです。
こちらも、スライドしてパーツを取り付けられるように、削っています。
DSCF1393.png
 
これで、あとはめ処理は完了です。
 
あとは、腰回りのパーツの先鋭化を行えば、塗装に進めそうです。
11月中には終わるかも。
 
作業遅いですが、少しずつ進めていこうと思います。