趣味的生活 よもやま話

日々、興味のおもむくまま、趣味的生活を過ごす。

2012年に作ったガンプラ (その3)

「2012年に作ったガンプラ」の3回目です。
今回も4作品の紹介になります。
 
9つめは、PG スカイグラスパーです。
これ、パチ組みです。スミ入れすらしていません。
必要なのは、スカイグラスパーの後ろにくっつく、エールストライカーバックだったので・・・。
 
DSCF1919.png
 
それで終わるのも、あれなので、感想を少しばかり。
 
フレームも無いですし、「大きなHG」の一言で表現できると思います。
合わせ目がほとんどでないように工夫はされていますが・・・。
すいません。それ以外言うことがないです。
 
エールストライカーバックは、来年の2013年に、作る予定です。
 
DSCF1921.png
 
10こめは、RG フリーダムガンダムです。
 
これまで、RGシリーズは、ガンダムとストライクガンダムを作ってきたのですが、
「組み立てる楽しみを存分に味わう」ことにしていて、パチ組みスミ入れだけにしています。
 
ただ単に、「バンダイの3Dパズルを純粋に楽しんで、息を抜く」
 
MGを作り続けていくと、たまに苦痛を感じることがあって・・・そういうときに、RGを
サクサク作って、息抜きをする。
そうすると、MGを作る気力が復活するんですね。
 
DSCF2014.png
 
あと、9こめに関連して、PG ストライクガンダムを作るときのディテールの参考にしたいという意図もあります。
RGシリーズは、「ディテールがありすぎてうるさい」という声をよく聞くのですが、
自分がディテールを作り込む時の参考としては、いい情報のように思います。
 
DSCF2020.png
 
11こめは、HG Oガンダムです。
 
この後の12こめの、HG リボーンズガンダムとペアで作りました。
自分らしい塗装の表現を求めるにあたって、グラデーション塗装に、1回チャレンジしてみようかと。
初めての、グラデーション塗装で、うまくいったとはお世辞にも言えないのですが、
今まで、自分が作ってきたものとは、明らかに違う仕上がりになって、非常にいい刺激を受けることが出来ました。
 
DSCF1948.png
 
DSCF1952.png
 
00ガンダムのテレビを見たのがきっかけで、出戻りモデラーになったので、
00ガンダムのMSを作る時は、何か特別な感情がわいてしまいます。
 
DSCF1955.png
 
12こめは、HG リボーンズガンダムです。
 
これも、塗装方法のテストとして、パール仕上げにチャレンジしたものです。
オリジナルとは配色が違うのですが、ホワイトとブラックのパール塗装を試してみたくて、
こんな感じに仕上げてみました。
 
DSCF1959.png
 
DSCF1960.png
 
感想は、「パール塗装、いい!」です。
ガンプラというと、つや消しで仕上げるのが、スタンダードのようなのですが、
あまのじゃくな自分は、そういわれると逆の事がしたくなる・・・。
 
まだまだ、試してみたいことはたくさんあるのですが、
今のところ、「パール塗装」は、表現候補の一番手です。
 
DSCF1961.png
 
3回目はここまでです。