趣味的生活 よもやま話

日々、興味のおもむくまま、趣味的生活を過ごす。

2012年に作ったガンプラ (その4)

「2012年に作ったガンプラ」の4回目で、最後となります。
今回も4作品の紹介になります。
 
13こめは、MG ブリッツガンダムです。
ブリッツガンダムは、始めてモデラーズギャラリーに投稿したことで、
自分にとって、記念すべき作品になりました。
 
 
出戻ってから、ほぼ2年で、ようやく人様の前に、作品をさらす勇気が出てきた感じです。
もっとも、モデラーズギャラリーへの投稿は、おそるおそるでしたが・・・。
 
DSCF2039.png
 
ブリッツガンダムでは、ブラックにシルバーメタリックを混ぜて仕上げています。
あと、写真では全くわからないと思いますが、パーツによってクリアーをグロスとフラットで
仕上げ分けています。
 
多分に、実験的な意味が大きかったのですが、今回は思った通りの効果が得られなかった感じです。
もう少し、差がわかれば良かったのですが・・・。
 
次は、この反省を生かしてみようと、考えています。
 
DSCF2045.png
 
14こめは、MG ガンダムAGE-2ノーマルです。
 
これを選んだ理由は、単純にガンダムAGEの中で、一番かっこいいから!それだけです。
羽をシルバーに塗ってみたのは、ちょっとした思いつきがあってのことです。
 
DSCF2049.png
 
「羽に映る、ガンダムの顔」を撮影してみたかったのですが・・・。
今回塗装したシルバーでは、そこまでうまく顔を映す事が出来なくて、断念しました。
次回、チャンスがあったらトライしてみたいですね。
 
こちらも、モデラーズギャラリーに投稿しました。
 
DSCF2051.png
 
15こめは、HG ガンダムレギルスです。
これは、完全に息抜きで作った作品です。
ヴェイガンのガンダムなのですが、色を変えてみると、「ガンダム」という感じは全くなくなりました。
 
やっぱり、色は大事と言うことなのでしょうが、
デザイン的にも、ガンダムとは異質なのだと思います。
3回目に、紹介したリボーンズガンダムは、色を変えてもガンダムに見えたのですから・・・。
 
DSCF2033.png
 
HGシリーズは、合わせ目消しを覗くと、手軽に作れるのが気に入っていて、
MGを作り続けていて、しんどくなってくると、気分転換に作っています。
とはいえ、最近は、HGの変わりに、さらにお手軽なRGに、逃げることも多くなっていますが。
 
DSCF2034.png
 
16こめは、MG バスターガンダムです。
これは、デザイン的に、つぼですね。
こういう、「ごつごつ」系には、自然と惹かれてしまいます。
 
3.png
 
「ごつごつ」系を作ると、どうしてもフラットクリアー仕上げになってしまいます。
この、バスターガンダムも、全体をフラットに仕上げています。
 
改めてみると、単調ですね。反省しています・・・。
 
これも・・・(しつこいですね)
 
5.png
 
これで、2012年に作ったガンプラの紹介は終わりです。
 
今年は、作りも作った16作品。
これから先、こんなに作ることは無いでしょう。
自分でもびっくりです。
 
来年は、もう少し一つ一つを、より丁寧に作っていきたいと思います。