趣味的生活 よもやま話

日々、興味のおもむくまま、趣味的生活を過ごす。

MG ガンダム Ver.One Year War 0079 04(肩と脚部と胸のフィンの改修)

MG ガンダム、なかなか更新ができていないですが、進んでいます。

改修が一通り終わって、次は塗装、そんな感じになっています。
 
残りの、改修箇所は、肩と脚部です。
 
肩は、横方向にプラ版を貼り付けて、2mm横に広げました。
 
01.png
 
肩の大きさを変更する改修をすることは多いと思うのですが、
1)横に広げる。
2)高さを増す。
3)横と縦に広げる。
の3つがあって、それぞれに効果が違うように思っていて・・・。
 
今回は、横に広げたのですが、これは「大きくする」と言うよりも、
「重心を横にずらす」という意図でやってみたつもりです。
 
では、高さを増す意味は?となると思いますが、
やっぱりこっちも、「重心を高くずらす」、そんな意味があるように思います。
 
最近のガンプラは、バランスがいいけど、なんだか画一的。
そんな場合に、わざとバランスを崩してみる。
 
そんな風に、改修していくのが、いいのかなと、最近感じています。
 
足は、ふくらはぎのフィン(?)を、別パーツ化してみました。
 
02.png
 
直線で仕上げるのも単調なので、へこみも入れてみました。
 
03.png
 
最後の改修は、胸の黄色いフィン状のパーツ。
 
これ、購入する前は、1パーツでできていると思っていたのですが、
なんと!3つのフィンがそれぞれ別パーツになっていて、ちょっとびっくりしました。
 
なので、そのままはもったいないように思ったので、これもへこみをつけてみました。
 
04.png
 
こういう、へこみ。
何の意味があるの?と問われたら、答えようが無いのですが、簡単で効果が高い改修と思うので、
ちょこちょこ、使わさせてもらっています。
 
こんな感じで、改修が終わりました。
 
次は、塗装ですが、最近は、割と設定に忠実な塗装をしてきたので、
今回は、ちょっと(かなり?)実験的な感じにしてみようと思っています。
 
さて・・どうなるでしょうか?

ああ