趣味的生活 よもやま話

日々、興味のおもむくまま、趣味的生活を過ごす。

サフ吹き、その後。MG ジェスタ[9] パーツ補修

パーツの確認

MG ジェスタの製作も、終盤戦です。
今週末の塗装に備えて、サフを吹いたパーツの確認を進めました。

改修したパーツを中心に確認したのですが、予想通り補修が必要なパーツがいくつかありました。

01

タミヤ 光硬化パテ

いつもは、瞬間接着剤を使うのですが、
今回、作業時間が変わらないのならと、始めてタミヤの光硬化パテを使ってみました。

使ってみての感想ですが、
パテ自体は、柔らかい感じで、それ自体で何か形を作るような物ではありませんでした。
ヒケを埋めたり、今回のような改修した後のちょっとした穴埋めにちょうどよい、柔らかさでした。

説明書を読んでも、厚さは2mm以下にしないと、固まらないとあったので、
そういう使い方を想定しているのだと思います。

あと、光に当てて硬化を待っていたのですが、固まっているけど、表面が何となくねちゃついてる。
とりあえず、2日くらいそのまま、放置してみてみたのですが、
やっぱり、表面が固まりきらない。

なので、グーグル先生に聞いた見たら、どうやらそういうものらしいです。
空気に当たる部分は、固まりきらない・・・らしいです。本当の理由はよく分かりませんが。

とりあえず、それを信じてヤスリでやすってみたら、無事に中は固まっていました。

ちょっと一安心。

光硬化パテですが、ヒケ処理なんかには重宝しそうで、これからはこれを使っていこうと思います。

 

塗装プラン

塗装についてですが、
フィニッシャーズの、SUPER DEEP BLUEと、ホワイトにSUPER DEEP BLUEを足したものを中心に、
オーブグリーンとホワイトを配色する感じで、行ってみようと思います。
差し色は、キャンディー塗装したレッドにしてみようと思います。

さて、どんな結果になるでしょうか。

それでは、また。