趣味的生活 よもやま話

日々、興味のおもむくまま、趣味的生活を過ごす。

塗装の一歩手前まで進みました。1/72 コスモゼロ製作[2] あとはめ処理

飛行機は久しぶり

MGジェスタも無事に完成して、少しの間、ガンプラからは離れる予定です。

ちょっと前から、ゲート処理とかの下処理を進めていた、コスモゼロを作っていこうと思います。
飛行機(と言っていいんでしょうか)を作るのは、小学生の頃に 1/72 F15を作って以来になります。

01

FW-14Bの製作も並行して進めていたりして、
出戻りモデラーも、三年目を迎えて、ガンプラで作りたいと思っていたものは、
一通り作ることが出来て、よそ見をする余裕がでてきたといった感じです。

スケールモデルで言えば、
戦艦大和、空母赤城、重巡洋艦利根、F4、F14、F15、F16、MP4/4、MP4/6、P34、LFA、メルカバ

キャラクターモデルでは、
エルガイムMkⅠ、エルガイムMkⅡ、レッドミラージュ、バッシュ・ザ・ブラックナイト、
VF25、SAFS。

などを作りたいと思っているのですが、全てを作り終えるには、何年かかるのやら・・・。

とりあえず、機会を逃すと確保することが難しくなるものについては、確保を始めています。

閑話休題

あとはめ処理とか、

今回は、改修は一切せず、あとはめ処理だけを行って、すぐに塗装にかかる予定です。

まず、仮組みを行いました。
パーツ数も少ないので、1時間ほどで終了。
眺めながら、塗装の手順を確認しました。

機首の赤い部分は、コックピット部分を挟み込んで、接着しました。
ここは、マスキングも楽に出来るので、あとはめ処理も必要ないと判断しました。
ただ、機首の下にある、バルカン部分は塗装が難しいので、
パーツを切りとばして、プラ棒で作ったバルカンに置き換える予定です。

胴体部分とコックピットの接合部分をあとはめ出来るようにしました。
合わせ目を消すために、先に接着しています。

05

残る工作は、合わせ目消しと、スジボリの彫り直しになります。
お盆休みが過ぎたら、塗装にかかろうと思います。

04

ヤマト2199関連は、あと2つくらい作りたいと思っています。
一つはヤマト。で、もう一つは三段空母です・・・が、今のところ発売の予定のアナウンスがありません。
発売されれば、(多分)三つ買いますよ。

それではまた。