趣味的生活 よもやま話

日々、興味のおもむくまま、趣味的生活を過ごす。

大和ミュージアムに行ってきました。1/72 コスモゼロ製作[3] 番外編

お盆の帰省の途中に、大和ミュージアムに行ってきました。

以前から、行ってみたいと思っていましたが、きっかけが無くて行きそびれていました。
今年は、ヤマト2199の放映中でもあり、コスモゼロを製作している最中と言うこともあって、
いいきっかけと思い(一緒に連れてきた娘に文句を言われながら)訪れてみました。

01

ミュージアム最大の見所となる、1/10の大和ですが、その見せ方に感心しました。

02

ホームページの写真では気がつかなかったのですが、
ちょうど、喫水線が1階フロアと同じくらいの高さになっていて、
艦底は、地下1階に相当する位置から見ることができ、
甲板から上は、地上3階の高さまで周囲をスロープで取り囲むようになっていて、様々なアングルから眺めることが出来るようになっていました。

娘から、「なんで同じ写真ばかりとるん?」と何度も言われながら、
いろんな角度から、たくさんの写真を撮りました!

ミュージアム内を歩いて、初めて知ったのですが、ゼロ戦も展示されていました。
「何でここにゼロ戦が?」と、違和感を感じながらも、初めて近くでじっくりと見ることが出来ました。

03

想像していたよりも大きくて、装甲の継ぎ目が凸凹していたのが、意外に感じました。
装甲はなめらかになっていると思いこんでいましたので。
知識がないので、これが普通の状態なのかよく分かりませんでしたが・・・。

そろそろ飽き始めていた娘に、「風立ちぬ」はゼロ戦を開発した人の物語だと教えたら、分かった風な顔をしていました。
(ちなみに、映画はお盆明けに行く予定です)

大和以外にも、1/100スケールで、連合艦隊の艦船が多数展示していて、これも楽しめました。

04

特に、赤城は、いずれ作りたいと思っていたこともあって、近くからじっくりと眺めました。
やっぱりかっこいい!!(その夜、amazonであやうくポチりそうになりました・・・)

05

3段空母、早く発売してください・・・。

大和ミュージアムは、今度は一人でじっくりと時間をかけてまわりたいとおもえる、満足できる場所でした。
そういうタイミングが訪れるのはいつの日か・・・と言った感じですが。

それではまた。