趣味的生活 よもやま話

日々、興味のおもむくまま、趣味的生活を過ごす。

デカールを張り始めました。タミヤ 1/12 FW-14B 製作[6]

週末、台風の到来で天気が悪くなる前に、残りの塗装を行い、一通り塗装が完了しました。

色は全て、ガイアカラーで、
ホワイトは、Exホワイト
ブルーは、ウィリアムズブルー14
イエローは、キャメルイエローを使いました。

ホワイトとブルーは、「こんなものか」といった印象でしたが、
イエローは、自分の中のキャメルイエローとぴったり同じで、
ちょっと、感動しました。

01

台風が来てからは、外に出ることも出来ない感じだったので、
デカールを貼ったりしてました。

あと、先行して組み立てられるパーツを組み立てたり。

02

で、デカールについてですが・・・。

FW14Bを購入したのは、2年ほど前になるのですが、当時から箱が古ぼけた感じで、
生産したのはいつの頃やら、といった感じで、デカールの劣化を心配していたのですが、
見事に、予想が当たってくれました。

03

いくつかのデカールは、水に浸けただけで、割れてしまうような状態。
特に、色の境目にある、ストライプ状のデカールが醜くて、ぼろぼろ切れてしまう・・・。

幸い、ストライプ状のデカールは、予備がついていたので、それを使って、
継ぎ目が目立たないように貼って作業を進めていっています。

デカールを貼り終えたら、クリア塗装 → 研ぎ出し → コンパウンド磨きと
カーモデル作成のメインイベントが始まります。

この作業を行うのは初めてなので、手順を確認しつつ、慎重に進めていこうと思います。

それでは、また。