趣味的生活 よもやま話

日々、興味のおもむくまま、趣味的生活を過ごす。

2013年。今年作ったもの(その2)

今年作った物の2回目です。

HGUC グフカスタム」

時々、どうしようもなくHGシリーズが作りたくなるときがあります。
MGやPGを作り続けていると、「パーツ数の少ないHGで楽したい!」という、現実逃避行動です。

gufu-custom-01

そういうときは、いっそ何も作らないのも手だと思ったりもしますが、
そうすると、今度は「本当に何も作らなくなりそう」なので、気楽に手を動かす意味で、HGを作っています。

今回は、いいタイミングで、Ez8が発売されたので、お仲間(?)のフグカスタムも一緒に作ってあげた・・・と言ったと所でしょうか。
何も考えずに、さくっと作っただけです。

gufu-custom-02

ただ、この作品で、パールゴールドを初めて使用しました。
それまでは、アクセントとしてのゴールドには、本来の(?)ゴールドを使用していましたが、
何か違うと感じていました。

そこで、試しにパールゴールドを使用してみると、「あ!これだ」という塗装が出来て・・・。
シルバーを下地にパールゴールドを薄く塗ると、いい感じに仕上がるのです。
それ以来、ゴールドと言えば、パールゴールドを使用するようになっています。

HGUC Ez8」

こちらも、さくっと作っています。
地上で使われるガンダムと言うこともあるのでしょうか、元々、ホワイトは黄色味のつよい設定となっていますが、
暖色系のホワイトは好きになれないこともあって、
MG ジェスタを塗装するときに、一緒に塗装することで、青いガンダムにしました。

ez8-gundam-01

個人的には、非常に気に入っているのですが、どうでしょうか?

この2つを作っているときは、本当に楽しさしか感じなかった。
では、MGは・・・と言えば、「苦しさの先にある満足感を得るため」でしょうか。

ez8-gundam-02

次の「HGシリーズを作りたい!」ターンの時は、何を選ぶのか。
ちょっと、今から楽しみです。

「MG ジェスタ」

ガンダムUCに登場する機体の中で、好きなのは「デルタプラス」「ジェスタ」「シナンジ」「クシャトリヤ」の4つです。
昨年、デルタプラスを製作したので、今年は・・・と言うことで、ジェスタを製作しました。

JESTA-01

ちなみに、ユニコーンガンダムはあんまり好きじゃないです。
来年公開されるep7に登場すると思われる、「足がありませんな」のMSは、とても楽しみにしています。

脇役MSらしい、地味な色合いと野暮ったいデザインという印象を持っていた、ジェスタを
出来る限りスマートに見えるように改修してみたつもりです。

jesta-02

足先を伸ばすと、スマートに見えやすいというのは、本当のようですね。
結果的には、改修することでスマートに近付けたのでは無いかと。

一方で、塗装で印象を変えることが出来なかったのが、反省点です。
元々のイメージから出来るだけ離れずに・・・という方向で考えていた結果なのですが、配色は難しいと実感しました。

これまでは、塗装を軽視してきた傾向があったのですが、このジェスタの結果から、塗装もやっぱり大事だと思うようになりました。

そういう意味で、今年一番印象に残っている製作となりました。

それでは、次は今年作った物の最後となります。また。