趣味的生活 よもやま話

日々、興味のおもむくまま、趣味的生活を過ごす。

ディテールアップパーツいろいろ by STUDIO 27。1/20 タミヤ MP4/4 製作[2]

 

ちまちま進めています

MG フリーダムガンダムの製作と平行して、MP4/4の製作も少しずつ進めています。

予想はしていましたが、バリの目立つパーツが多い印象ですね。
古いキットで、再販してくれただけでもめっけものなので、文句はありませんが。

ホワイトで成形されているパーツは、軽くグレーのサフを吹いてから、パーティングラインの処理を行っています。

前回のFW-14Bに引き続いて、完成後はカウルを取り外さない予定なので、
シャシー内部は一通り作るだけで、特にディテールアップは行わないつもりです。

その代わりに、外から見える部分については、ディテールアップパーツを使って
出来る限り見栄えがよくなるようにしよう!という方針です。

最近の・・・

「最近の若い者は」は、年寄りの口癖ですが、一言言わずにはいられない。
「最近のF1カーのデザインは、なっていない!」

特に、今年のノーズのデザインは酷いですね。
2年前の段差ノーズが、かっこよく見える。(本当は、見えてはいけないのでしょうが)

あれで、一年間を乗り切るつもりなのでしょうか。

数年前、今は無きティレルが始めた、Xウィングも酷かったですが、あれは、シーズン途中で「安全性に問題あり」という言い訳をつけて、禁止になったので、
今年も、シーズン途中でレギュレーションが変わるのを期待しています。

閑話休題

ディテールアップパーツいろいろ

1/20 タミヤ MP4/4のディテールアップパーツと言えば、
「TOP studio MP4/4 スーパーディテールアップパーツセット」が頂点なのでしょうが、その分お高い。
MP4/4のキットが、8台くらい買える値段です。

エンジンとかシャシー内部も作り込むなら、それもありだと思うのですが、
今回はカウルは外さないので、パスすることにしました。

で、今回は4つ、ディテールアップパーツを買いました。
全て、STUDIO 27製です。

1/20 MP4/4 Cockpit set#12 (T社1/20対応)
コクピット周りのディテールアップパーツです。
これ、「set#11」もあったりします。
当然のように、カーナンバー12を選択しています。

説明書を読むと、ペダルパーツとかは、キットのパーツとの接合が必要なようですね。

MP44_02_02

1/20 MP4/4 Breke set (T社1/20対応)
ブレーキ周りのディテールアップパーツです。
キットのものは、一体成形になって塗装が面倒になっているので、
これを使えば、ちょっとだけ楽できそうです。

MP44_02_01

1/20 MP4/4グレードアップパーツ
これは、定番のエッチングパーツですね。
「HONDA」マークのパーツもあったりするのですが、これはどこに使うんでしょうか・・・。
他にも、いくつかどこに使って良いのか分からないパーツが・・・。なんか、すっきりしません。

MP44_02_03

1/20 Antenna for MP4/4
最後は、アンテナパーツ。
見ての通り、棒が2本だけ。これで、800円弱とは・・・Cockpit setにでも一緒につけてくれればうれしかったのですが・・・。

MP44_02_04

これらのパーツを組み込みつつ、製作を進めていこうと思います。

それではまた。