趣味的生活 よもやま話

日々、興味のおもむくまま、趣味的生活を過ごす。

各パーツの仕上げ開始。MG フリーダムガンダム 製作[5]

再開しました

MP4/4の製作がほとんど終わったので、中断していたフリーダムガンダムの製作を再開しました。
とりあえず、改修がほぼ終わっていて、
各パーツの仕上げから、再開する感じです。

肩の改修

当初から、フリーダムガンダムで、一番気になっていたのが、肩パーツ。
横に長いだけで、間延びしている印象がありました。

シルエットは悪くないと思うので、全体の長さを変えないようにした上で、
赤パーツの位置を内側に移動させ、各パーツをそれに合うように整形しました。

MG_FREEDOM_GUNDAM_05_01

MG_FREEDOM_GUNDAM_05_02

個人的には、間延び感が、低減されていると思うのですが・・・。

MG_FREEDOM_GUNDAM_05_03

MG_FREEDOM_GUNDAM_05_04

ニコイチ状況

今回は、ストライクフリーダムとニコイチしていますが、胴体では2カ所で流用しています。

流用の一つ目は、羽の接続基部。

3つほど理由があって、
 ・ストライクフリーダムの方がかっこいい。
 ・羽の取り付け位置を高くした方が見栄えがする。
 ・羽を2cmほど伸ばしたので、バランスを取るため。
です。

MG_FREEDOM_GUNDAM_05_05

MG_FREEDOM_GUNDAM_05_06

ポリキャップは共通なので、パーツ同士が干渉する部分を切り取るだけで割と簡単に流用できました。
ただ、羽を接続する軸の径が合わないので、それは調整する必要がありそうです。

MG_FREEDOM_GUNDAM_05_07

流用の二つ目は、胸のダクト。

MG_FREEDOM_GUNDAM_05_08

これも、ストライクフリーダムの方がかっこいいと言う理由だけで流用しました。
現物あわせで合わせ込みましたが、ダクトの大きさは、ストライクフリーダムの方が大きいので、
削り込み作業は、慎重に行いました。

バランス調整

全体のバランス調整は、足を延長するだけの予定だったのですが、もう一度見直してみると、首が埋まり気味な感じが・・・。
1mmのプラ板を挟み込んで、気持ち延長しました。

MG_FREEDOM_GUNDAM_05_09

色のこと

仕上げの残りは、顔とのフロント・リアアーマーを残すのみとなりました。

4月の終わりくらいには完成できそうな感じなので、そろそろ、配色を考え始めようかと思っています。

つやについては、本体はフラット、羽はグロスにするのは最初から決めていますが、
配色は・・・さてどうしたものでしょうか。

それではまた。