趣味的生活 よもやま話

日々、興味のおもむくまま、趣味的生活を過ごす。

息抜きで、メカコレ ヤマトを製作しました。

MG フリーダムガンダムが完成して、次に何を作ろうかといろいろと考えていたのですが、
作りたいキットはたくさんあるけど、どれも気合いが必要そうなものばかりで・・・。

そこで、4月に発売されていて、ちょっと気になっていた、メカコレ ヤマトを、
息抜きにメカコレ ヤマトを作成しました。

mechaCollection_YAMATO_001

手を加えたのは、一箇所だけ。

フェアリーダーの左右に、ピンバイスで穴をあけたのと、

mechaCollection_YAMATO_009

おなじく、フェアリーダーの厚みを、少しだけ薄くしただけです。

合わせ目ですが、このキットでは、3カ所ほどできるので、それも消しました。

工作としては、これだけで完了です。

・・・息抜きなので。

mechaCollection_YAMATO_002

スナップフィットですが、仮組みしてみた段階で、
はめ込みがシビアなところが何カ所か合ったので、パーツを削りながら調整しています。

・・・それでも、何カ所かは、はまりきっていないところがありますが、息抜きなので。

mechaCollection_YAMATO_003

塗装なのですが・・・1/500 ヤマトも作ろうと思っているので、そのテストケースとして、
メタリック仕上げにしました。

すべてガイアカラーを使っていて、

構造物は、EXクリアー
船体は、EXクリアー + 純色バイオレット
艦艇部は、EXクリアー下地で、クリアーレッド、プレミアムガラスパールと塗り重ねています。

mechaCollection_YAMATO_004

EXクリアーに、紫系の色を混ぜてみるのに、ちょっと興味があったので、
今回、試してみました。
写真では、その雰囲気がうまく表現できていないのですが、実物はなかなかいい感じです。

EXクリアーをそのまま塗るよりも、雰囲気が出ていて、この先も好んで使っていきそうです。

mechaCollection_YAMATO_005

12月公開予定の映画、「星巡る方舟」の情報が公開されましたね。
ガトランディス、ついに登場!ですね。

mechaCollection_YAMATO_007

メカコレで、いろいろ出るのも楽しみですが、
来年以降の水星帝国編が発表されるのでは?と期待してしまいます。

アンドロメダ・・・発売待っています。

さて、息抜きも終わったので、次のキットの製作に取りかかろうと思います。

「1/32 タミヤ F-14A」
完成すると、60cm×60cm。とりあえず、仮組みしてみて見ました。
メカレコ ヤマトと比べると・・・・完成後の置き場所確保が心配でしたが、
なんとかおけそうです。(よかったよかった)

TAMIYA_F14A

F-14Aだけ作っていると、飽きてくるので、ちょっとしたキットを息抜きに
平行して作っていこうかと思っています。

それではまた。