趣味的生活 よもやま話

日々、興味のおもむくまま、趣味的生活を過ごす。

ガトランティス3隻、同時就航。メカコレクション ククルカン級、ラスコー級、ナスカ級 製作[1]

今日から、ヤマト2199の特別総集編「追憶の航海」。
評判は・・・今ひとつという噂も聞きますが、とりあえず、公開記念と言うことで、
メカコレクションから、ガトランティス3隻同時就航です。

2ヶ月にわたっての発売でしたが、作るなら一気に・・・ということで、ナスカ級が発売されてからの製作となりました。

メカコレ_ガトランティス

同じように塗装しても面白味がないので、3隻3様(?)での仕上げとしてみました。

先ずは、ククルカン級
3隻の中では、3番目に気に入っている、そんな船です。

メカコレ_ククルカン級_03

ちまたで言われている、ちょっとずんぐりしているとの評判ですが・・・その印象は当たっている気がします。
とはいえ、改修することもなく、ストレートに組んでいます。

メカコレ_ククルカン級_02

ククルカン級では、スプリッター迷彩での仕上げとしています。

メカコレ_ククルカン級_01

続いて、ラスコー級
こちらは、2番目に気に入っている船です。

こちらもずんぐりしているという評判ですが、デザインの関係でしょうか、
それほど、気にならないという印象です。

メカコレ_ラスコー級_01

こちらは、メタリック塗装での仕上げとしています。

下地は、Exシルバーとして、グリーンは、ガイアカラーのジャガーグリーン
この塗料は、隠蔽力が無いに等しく、下地に大きく影響されます。

メカコレ_ラスコー級_03

一般的なクリアグリーンよりもグリーンぽく(?)仕上がったように思います。

メカコレ_ラスコー級_02

最後は、ナスカ級
これは、3隻のうちで、一番人気のある船なのではないでしょうか。
かくいう、私もコレがガトランティスの中では一番のお気に入りです。

メカコレ_ナスカ級_01

こちらはスマートな感じで仕上がっていて、12月に発売される1/1000 ナスカ級にも期待が持てる感じです。
ただし、メカコレの方は、甲板の塗装が鬼門ですが・・・

メカコレ_ナスカ級_02

こちらは、Exブラックをベースに、2種類のグリーンをまだらに塗装してみました。

メカコレ_ナスカ級_03

これで、メカコレも8隻となりました。
メカコレはすべて作るという目標も、今のところ順調に達成している感じです。

メカコレ_一同

のこり、年内に発売される4種類についても、順次製作していこうと思います。

それでは、また。