趣味的生活 よもやま話

日々、興味のおもむくまま、趣味的生活を過ごす。

ビッグサイズ就航。1/500 宇宙戦艦ヤマト 製作[1]

少し前に、完成していましたが、「追憶の航海」の航海を記念して、記事にしました。

このキット、去年末の発売当初から、いずれは購入して作ってみたいと思っていましたが、
今年の父の日に、「買ってあげる」と嫁さんからの一言で、購入となりました。

1_500_宇宙戦艦ヤマト_2199_01

なぜ、買ってあげる気になったのかは不明ですが、買ってもらった手前、積むことも出来ず、
さくっと製作することに相成りました。

1_500_宇宙戦艦ヤマト_2199_02

本当は、もっと時間をかけて作りたかったのですが・・・それは、またの機会にということにしようと思います。

気になる合わせ目を、何カ所か消した以外は、ストレートに組んでいます。
というか、仮組みした段階で、ほぼ合わせ目が発生しない作りになっていて、
そのあたりは、「流石バンダイ」といった感じです。

1_500_宇宙戦艦ヤマト_2199_04

塗装は、最初からメタリックにするつもりでしたが、シルバーをどうするか・・・あまり、ギラギラなのもどうか?
と、いろいろと考えましたが、結局

1_500_宇宙戦艦ヤマト_2199_03

フィニッシャーズの、「CLKシルバー」にしました。
この色、名前からわかるように、メルセデスベンツの車で使われているシルバーをイメージしていて、
ちょっとグレーぽいシルバーといった印象。

1_500_宇宙戦艦ヤマト_2199_06

パルスレーザーとかを、アクセント的に、シルバーパープルにしてみたりしました。

1_500_宇宙戦艦ヤマト_2199_05

置き場所に困ることまちがいなしなのですが、もう一度、時間をかけて作ってみたいアイテムではあります。

それではまた。