趣味的生活 よもやま話

日々、興味のおもむくまま、趣味的生活を過ごす。

完成しました。タミヤ 1/12 FW-14B 製作[8]

研ぎ出し→コンパウンド磨き→組み立てを経て、FW-14B完成しました。
6月くらいから、製作を初めて4ヶ月ちょっとかかったことになります。

001

F1カーを製作ししたのは、20年ぶりくらいになります。
1/20スケールの、MP4/8とか、LOTUS 107Bを作った記憶はあるのですが、
F1カーについては、ほぼ、初心者状態でした。

出戻りモデラーとして、「いつか作ってみたい!」というキットがいくつかありますが、
そのうちの一つを作ることが出来て、満足しています。

002

やっぱり、1990年前後のF1カーが一番かっこいいですね。幅広いし、タイヤも太いし。

最近のF1カーに比べると、曲線で構成される箇所が少なくて、
「ましかく!」と言った印象も受けるのですが、
シンプルなかっこよさは、こちらの方が上な気がします。

003

製作では、1/12スケールが初めてだったこともあって、プラ以外の金属マテリアルの
取り扱いにとまどうこともありました。

組み立てづらい箇所も多くて、
このあたりは、「ガンプラは3Dパズル」と言われていることを実感することも。

瞬間接着剤を使うことも、これまではあまりなかったのですが、
今回だけは、低粘度の瞬間接着剤が大活躍しました。

004

完成した感想というと・・・反省しか出てこないのですが、
特にデカールについては、タバコデカール以外はキットに付属しているデカールを
使用しましたが、経年劣化のせいか、もろくて、ストライプ状の細い
デカールは、貼り付けるのに苦労しました。

おかげで、写真はロングショットしか撮影できない状態・・・。

パイピングも、うまくできなくて、せっかくの1/12なのに、クローズドモデル専用になりました。

005

ただ、F1カーを作る楽しさも再確認できて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
11月には、「いつか作ってみたい」キットの一つである、1/20 MP4/4も再販されるとのこと。

キットは予約済みで、タバコデカールも確保済みの状態。
マテリアル類も少しずつ集め始めています。

LOTUS 99Tか、LOTUS79あたりを作ってから、作り始めようかと思っています。

それではまた。