趣味的生活 よもやま話

日々、興味のおもむくまま、趣味的生活を過ごす。

2012-01-01から1年間の記事一覧

PG ストライクガンダム & MG ガンダム Ver.One Year War 0079(製作開始編)

年末は、仕事やら何やらで、MG バスターガンダムを作ってから、なかなか次に着手することができなかったのですが、 正月休みに入って、ようやく、次に取りかかることができそうです。 次は、MG ガンダム Ver.One Year War 0079と、PG ストライクガンダムです…

2012年に作ったガンプラ (その4)

「2012年に作ったガンプラ」の4回目で、最後となります。 今回も4作品の紹介になります。 13こめは、MG ブリッツガンダムです。 ブリッツガンダムは、始めてモデラーズギャラリーに投稿したことで、 自分にとって、記念すべき作品になりました。 http://…

2012年に作ったガンプラ (その3)

「2012年に作ったガンプラ」の3回目です。 今回も4作品の紹介になります。 9つめは、PG スカイグラスパーです。 これ、パチ組みです。スミ入れすらしていません。 必要なのは、スカイグラスパーの後ろにくっつく、エールストライカーバックだったので・・…

2012年に作ったガンプラ (その2)

「2012年に作ったガンプラ」の2回目です。 今回も4作品の紹介になります。 5つめは、MG ガンダムAGE-1ノーマルです。 「簡易フレームで組み立てやすい、新しいMGの形。」そんなキャッチフレーズでしたね。 ホワイトをどう仕上げるのか、まだ決め切れてい…

MG バスターガンダム 06(お披露目編)

MG バスターガンダムの撮影が終わったので、モデラーズギャラリーに投稿しました。 http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=13725&cid=22 良かったら、見てやってください。 モデラーズギャラリーに投稿するということは、モチベーションの…

2012年に作ったガンプラ (その1)

バスターガンダムも無事に完成して、次を作成を開始しているのですが、 2012年内には完成しそうにないので、今日から4回に分けて、 今年作ったものを振り返ってみようと思います。 今年最初に作ったのは、MG ストライクガンダム。 2011年のガンプラEXPOで、…

MG バスターガンダム 05(完成編)

qqq MG バスターガンダム完成しました! 今日も、大阪は寒かったのですが、天気は悪くなかったので、クリアーを吹いて、組み立てまで一気に行いました。 やっぱり、かっこいいですね。 最初の一枚目は、斜め前からになりますが、バスターガンダムは、後ろか…

MG バスターガンダム 04(塗装編)

今週末、バスターガンダムの塗装を、一気に行いました。 非常に寒い週末でしたが、窓を全開にしての塗装。カゼひきそうです。 いつものように、箱にパーツを並べての一枚。 フレームは、メタリックで、色分けしています。 ライフルもマスキングして、色分け…

MG バスターガンダム 03(ボディー改修編)

バスターガンダムの制作、思ったよりも順調に進められています。 今回は、ボディーの改修を行いました。 バスターガンダムでは定番(?)とおもわれる、肩幅の拡張と、フロントスカートにディテールを追加しました。 スカートは↓こんなかんじです。 この2箇所…

MG バスターガンダム 02(肩改修編)

MG ばすたー 今日は、バスターガンダムの肩の改修を行いました。 改修をしたのは、肩の裏にある、放熱フィン(?)みたいな箇所。 ディテールもついでに追加してみました。 ↑このパーツですね。 段々になっている箇所を、斜めに切って、プラ板で作ったフィン…

MG バスターガンダム 01(製作開始編)

MGブリッツは、フレームの塗装を残すのみの状態になったので、 ガンダムレギルスも、無事に完成して、次は何にしようか考えていたのだけど、 SEED Destinyのリマスターも決定した記念に(?)、SEEDからMG バスターガンダムにしました。 雑誌や、ウェブサイトで…

HG ガンダムレギルス 04(完成編)

aaa ガンダムAGE-2ノーマルと一緒に作っていた、ガンダムレギルスが完成しました。 ご覧のとおり、設定通りの配色では無いです。 さすがに、AGE-2を作ったあとに、同じような色で塗る気にはならなくて・・・。 ヴェイガンのMSのお約束(?)どおりに、パール仕…

MG ガンダムAGE-2ノーマル 04(お披露目編)

MG ガンダムAGE-2ノーマルの撮影が終わったので、モデラーズギャラリーに投稿しました。 ttp://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=13375&cid=6 良かったら、見てやってください。 モデラーズギャラリーに投稿するのは2回目なのですが、上手な…

MG ガンダムAGE-2ノーマル 03(完成編)

MG ガンダムAGE-2ノーマルが、完成しました。 ガンダムAGEの中では、一番好きなMSだったので、楽しみながらつくることができました。 好きなMSだからこそ、塗装もひねり無く、素直にトリコロールでまとめてみました。 まずは、正面から。 次は俯瞰です。 後…

HG ガンダムレギルス 03(工作編)

HG HG ガンダムレギルスの工作を行いました。 今回は、ヴェイガンのMSでは定番の、先鋭化だけを行っています。 先鋭化を行ったのは3つのパーツ 2つは、腰のスカート部分。 3つめは、顔のほほの部分。 加工はこれで終了です。 この後は、塗装に進んでいく…

MG ガンダムAGE-2ノーマル 02(塗装編)

a MG ガンダムAGE-2ノーマルのスジボリがようやく終わり、週末に塗装を行いました。 すべての塗装を終えることができなくて、来週末に、塗装の続きをしないといけないのですが・・・。 いわゆる、トリコロールカラーで塗るのは久しぶりです。 最近は、色を足…

HG ガンダムレギルス 02(あとはめ編)

ガンダムレギルスのあとはめ加工をしました。 MGとは違って、HGはあとはめとか、合わせ目消しとか、マスキングして塗装とか、余計な手間がかかることが多いのですが、 あとはめの方法をいろいろと考えたりするのが楽しくて、あとはめ加工は好きです。 今回は…

HG ガンダムレギルス 01(開始編)

MG ガンダムAGE-2のスジボリを、毎日地道にやっていたのですが、2週間目にもなると、さすがに限界。もう、飽きてきた。 ということで(?)、ちょっと気分転換。 少し前に買っていた、HG ガンダムレギルスを、つくることにしました。 先週末の間に、ゲート処理…

MG ガンダムAGE-2ノーマル 01(工作編)

久しぶりに、ブログを書きます。 ブリッツガンダムを作ったあと、続いてバスターガンダムを作る予定にしていたのですが、 ゲート処理が終わった時点で、気持ちの盛り上がりがなくて・・・。 同じフレームを使っているだけあって、続けて作るには、モチベーシ…

MG ブリッツガンダム 03(お披露目編)

MG ブリッツガンダムの撮影が終わったので、モデラーズギャラリーに投稿しました。 http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=12969&cid=22 良かったら、見てやってください。 次は、MG バスターガンダムを作ろうとしています(ようやくゲート…

MG ブリッツガンダム 02(完成編)

すべての塗装が完了して、ブリッツガンダム完成しました。 黒いガンダムといえば、ガンダムMkⅡと同様、敵側のMSになりますね。 今回は、より悪役らしく、色をきつめにしてみました。 先ずは、正面と背面です。 顔のアップ。 塗装レシピは (G)ガイアカラー (F…

MG ブリッツガンダム 01(工作・塗装編)

MG ブリッツガンダムを作りました。 ランナーとか、パーツ構成は、既に、たくさんのウェブサイトにあるので省略・・・ 手を加えたのは、太もも部分の延長。 2ミリ×2ミリのプラ棒で延長させました。 フレームは、見えなくなるので、手抜きで・・・ 塗装は、ブ…

FileSystemWatcherクラスで、ネットワークドライブ(UNC)を監視する

C#

最近、仕事でC#のプログラムを作ったのだけど、.NET Frameworkのバグではまったので、忘れないように残しておこうと思う。 ファイル監視を実装するために、FileSystemWatcherクラスを使って、監視フォルダーにネットワークドライブをUNCで指定したのだけど、…