趣味的生活 よもやま話

日々、興味のおもむくまま、趣味的生活を過ごす。

引き続き、切った貼ったです。MG フリーダムガンダム 製作[3]

フリーダムガンダム。また続く、切ったり貼ったり

MG フリーダムガンダムの製作は、先週に引き続いて、切ったり貼ったりを継続中です。
今回の製作は、結構なパーツを切りました。
このあたりは、一昔前のマスターグレードならではといった感じでしょうか。

こういう、切ったり貼ったりするのは、結構楽しいのですね。
一度ばらされたパーツが、再び形になっていくのが好きです。

削りかすが大量に発生するのが「玉に瑕」が。マスクは必須ですね。

切ったり貼ったりは今回で、一通り完了です。

このあとは、形を整えていき、ディテールを追加する感じになります。

それでは早速、改修ポイントのご紹介です。

ウィングは、尖らしたり長くしたり

フリーダムガンダム最大の特徴である、ウィングですが、
短い羽は、形状はそのままで、先端をとがらせる工作だけ行いました。

MG_FREEDOM_GUNDAM_03_01

このキット、他に尖らせる必要があるパーツがいくつかありそうですね。

MG_FREEDOM_GUNDAM_03_02

長い羽は、ブラ板を張り付けて、2.5cmくらい延長しました。
先端は、また切りそろえていないです。

MG_FREEDOM_GUNDAM_03_03

せっかくなので、逆方向に切りそろえるのもありじゃないかと・・・もう少し考えてみようと思っています。

MG_FREEDOM_GUNDAM_03_04_2

腰は、前に少しだけ

腰は、キットのままでは、出っ張りが不足している感じだったので、
プラ板を貼り付けて、くさび状に削り込みました。

MG_FREEDOM_GUNDAM_03_05

つま先は、長く

つま先は、長くするだけで、簡単にかっこよく見えるようになるのですが、

フリーダムガンダムは自立が難しくて、スタンドに飾ることになりそうなので、
特につま先を延長するのは、効果的なのではないかと思い、延長しました。

MG_FREEDOM_GUNDAM_03_06MG_FREEDOM_GUNDAM_03_07

今回は、ストライクフリーダムガンダムのパーツを使っていますが、
「足の甲」の楕円のパーツの位置が前すぎる気になっていたので、
二箇所で、プラ板を貼り付けて、延長しました。

MG_FREEDOM_GUNDAM_03_08

 

MG_FREEDOM_GUNDAM_03_09

胴体は、三分割

胴体は、胸のダクトが、ストライクフリーダムガンダムのパーツの方が好みだったので、
取り付けるために、三つに分割しました。ついでに、ディテールの追加も簡単になるし。

MG_FREEDOM_GUNDAM_03_10

現物会わせで、ダクトを取り付ける予定です。

MG_FREEDOM_GUNDAM_03_11

フロントアーマーは、二分割

フロントアーマーは、一昔前のマスターグレードなので、裏のディテールが別パーツで再現されていません。

MG_FREEDOM_GUNDAM_03_12

ここも、ディテールを追加しやすいように、思い切ってティテールに沿って分割しました。

MG_FREEDOM_GUNDAM_03_13

肩アーマーは、とりあえず二分割

肩アーマーは、フリーダムガンダムのデザインの中で、もっとも気に入っていない箇所。
一言で言って、横に長いだけで、間延びしている印象。

MG_FREEDOM_GUNDAM_03_14

・・・仮組みして、数日眺めていろいろと考えていました。

最終的には、デザインに問題があるのではなくて、
「赤いパーツが、外側にあるために、そこに注目がいって、全体的に間延びした印象を受けるのでは?」と結論づけました。

なので、赤いパーツをある程度内側に移動させて、移動させたぶん、赤いパーツの先を白パーツで延長することにしました。

MG_FREEDOM_GUNDAM_03_15

・・・言葉で説明するのは難しいですね。
とりあえず、2mmのマスキングテープを斜めに貼り付けて、それに沿って切り取り、接着まで行いました。

MG_FREEDOM_GUNDAM_03_16

このあと、先端にプラ棒を貼り付ける予定です。

ここは、もう少し工作が必要な箇所ですね。

次は顔

形はあらかた決まってきたので、来週あたりから、顔の改修に取りかかろうと思います。
いろいろと考えているのですが、とりあえず、「小顔でシャープ」が目標です・・・さて、どうなるか。

それではまた。