趣味的生活 よもやま話

日々、興味のおもむくまま、趣味的生活を過ごす。

MG ガンダム Ver.One Year War 0079 01(仮組み)

正月三が日は、初詣やら福袋やら、親戚への挨拶で過ぎました。
1月4日になって、ようやく作品を作る時間がとれるようになりました。
 
今日は、MG ガンダムの仮組みを行いました。
 
01.png
 
仮組みの方法とか目的は、人それぞれですね。
 
02.png
 
私は、腕とか足は半分しか作らないことが多くて、
下の3つを、必ず確認するようにしています。
 
1)プロポーションの確認
2)塗装範囲の確認
3)クリアランスの確認
 
04.png
 
こんな感じで、三面図を、確認用に写真に残しています。
 
気になるクリアランスも、忘れないように残しています。
 
05.png
 

関節の塗装範囲確認も、写真に残しています。

 
07.png
 
09.png
 
こんな感じですね。
関節の塗装範囲とかは、組み立てマニュアルに書き残したりする人もいるようですね。
私は、作品を完成させた後も、組み立てマニュアルを残す派で、書き込みはしないようにしています。
 
仮組みの四つめの目的は、もちろん、どこに手を入れていくかを、検討するためです。
 
このMG ガンダムは、少し前に発売されたこともあるのか、最近のMGと比較して頭が大きいような印象を受けました。
この週末に、どうするか決めようと思います。
 
来週から、本格的に製作を始めることができそうです。