趣味的生活 よもやま話

日々、興味のおもむくまま、趣味的生活を過ごす。

発売を心待ちにしていました!製作開始です。1/72 ハセガワ VF-25F/S メサイア 製作[1]

昨年の発表以来、発売を心待ちにしていた、ハセガワ製のVF-25がついに今日発売されました。

macross-vf25-box

BS11で、マクロスフロンティアの再放送が10月から始まっていて、それに合わせたと言うことでもないのでしょうか、
それも、気分を盛り上げる要素ではあります。

VF-25は、以前から作りたいと思っていて、バンダイから変形可能なキットとして既に発売済みですが、
変形物あまりいいイメージがなくて(製作はともかくも、変形機構のせいで、ポーズを決めづらいのがどうも・・・)
手を出さずじまいにでいましたが、
今回のハセガワ製のVF-25は、ファイター形態のみと言うことで、躊躇することなく、製作することを決めました。
(バンダイの1/100 VF-25は、一般的な飛行機モデルとスケールが違うので、手を出してないです)

MG シナンジュを完成させてから2週間ほどたちましたが、その間、製作は一休みといった感じで、
気が向いたときに、先々作る予定にしているキットのゲート処理やら仮組みをしながら、この日が来るのを待っていました。

完成にこぎ着けるという意味では、2013年の最後を飾るキットとなりそうです。

飛行機といえば、
 ・コクピットの表現
 ・エンジン部の表現
 ・パイピング
 ・退色表現
このあたりが、製作のハイライトでしょうか。
今回の製作も、ここらあたりに注力しようと思っています。

ランナーの紹介もしてみようと思います。

macross-vf25-a

macross-vf25-b

上の2つのランナーは機体ですね。

macross-vf25-c

これは、機体に取り付けるパーツの集まりですね。

macross-vf25-d

これは、言わずもがなのウィング

macross-vf25-e

macross-vf25-fg

2つは、エンジン部やウェポン類ですね。

macross-vf25-L

こちらも、ウェポン類ですね。

macross-vf25-m

これは、脚部と・・・パイロットですね。
アルト・・・といいたいところですが、ヘルメットをかぶっているので、オズマと
どちらなのか・・・。

macross-vf25-st

これは、フェイスです。
今回は、ファイター形態なので、完成しても一部しか露出しませんが。

macross-vf25-y2

パーツの最後は、クリアーパーツです。
キャノピーの周りには、輸送時に傷がつかないように、壁が作られています。
こういう配慮は、うれしいですね。

macross-vf25-decal

そして、デカール。
発色は良好のようです。

組み立て書を読むと、合わせ目も最小限で、あとハメも必要なさそうな感じですが・・・
とりあえず、仮組みをおこなって、パーツの「合い」と共に確認していこうと思います。

それではまた。