趣味的生活 よもやま話

日々、興味のおもむくまま、趣味的生活を過ごす。

三段空母、初就航。メカコレクション ランベア製作[1]

1ヶ月ほど、作る時間がなくて、ようやく作る時間ができたので、軽くウォーミングアップのつもりが、
あれもこれもと、いつの間にか5つのキットを同時に製作している・・・そんなことになっています。

メカコレ_ランベア_2

5つとも、工作はすべて終わっていて、塗装を進めているのですが、ここ最近の天気の悪さに
なかなか順調に進めることが出来ていませんでしたが、無事に3つのキットが完成しました!
残りの2つも、来週末の3連休には、完成できそうな見込みです。

メカコレ_ランベア_3

というわけで、一つ目の完成品は、ヤマト2199 メカコレクションから、ランベアです。
昔から、ヤマトを見ているので、三段空母というほうがピンときます。

メカコレ_ランベア_4

小学生から高校生までが、イスカンダル編から完結編までと、ぴったりとあっていて、
ヤマトにはいろいろと思い出がありますが、
なぜか、ヤマトのキットを買って作ったという思い出はありません。

たぶん一つくらいは作ったことがあると思うのですが・・。

メカコレ_ランベア_5

テレビや映画館で作品を見て、友人と語り合ったり、雑誌を読んだり、
そういう思い出はたくさん残っているので、キットの記憶が無いのがちょっと意外です。

ということで、このランベアも、今回が初の製作となりました。
1/1000スケールで、先行して発売されていて、そちらにも興味があったのですが、
作るなら、電飾も・・・そうなると、ちょっと、気合いも入れないといけないし・・・ということで、
気楽に作れる、メカコレクションでモチベーションをあげてから・・ということになりました。

メカコレ_ランベア_6

製作の方は、改修する箇所も必要もないほどに、よくできています。
甲板のラインが、製作のハイライトと言うことになるのだと思います。

大好きな三段空母のこと。迷うことなく、ラインを引きました。
ホワイトだとスケール感がいまいちと言うことだったのと、
カバーイラストでも、グレーっぽい色でラインが引かれていたので、
グレーにしています。

メカコレ_ランベア_1

適当に汚しを入れて、一丁完成!といったところでしょうか。

相変わらず、メカコレクションの気合いの入り方は、普通では無いですね。
発売済みの、4つについては、すべて買って、完成済みです。

メカコレ_ランベア_7

ちょっと前に記事にした、ヤマトの他の、ガミラス艦・ゆきかぜも、ランベアと同じ日に完成しています。
これらは、後日記事にしようと思います。

それではまた。