趣味的生活 よもやま話

日々、興味のおもむくまま、趣味的生活を過ごす。

ちょっと、気合いを入れて・・・製作開始です。フルアクション エルガイム製作[1]

今年は、(全く話題にも上っていないですが)エルガイムの放送から、30周年となります。
 
ロボット物のプラモデルを作るきっかけになったのが、このエルガイムということもあって、
今年中に、一つは作りたいと思っていました。
 
バンダイからキットの再販があれば、RGシリーズのフレームを使って、バッシュを
ニコイチで作ろう・・・と思っていたのですが、半年たって、音沙汰なし。
(R3 エルガイムMkⅡのヘビーコーティングバージョンはいりません!)
 
そろそろ手をつけないと今年中に完成させることができなくなりそうだったので、次の候補だった、
フルアクション エルガイムを購入して、作ることにしました。
 
DSCF9125
 
30年ほど前に、ホビージャパンに掲載された、佐藤直樹さんが作った1/144 エルガイムが、
今でも印象に残っているのですが・・・
 
佐藤直樹さんといえば、スターウォーズ。今年末、バンダイからスターウォーズ関連の商品が発売されるのも、
何かの縁・・・は全くありませんが、勝手につながりを感じたりします。
 
 
今の時代にエルガイムを作るとしたら、ファイブスターストーリーズを全く無視するわけにもいかないような気がして、
エルガイムF.S.S.版ともいえる、「エンゲージ」のデザインを眺めながら、
ここ2週間ほど、どう仕上げるかを考えていました。
 
ENGAGE_SR1
 
結局、ほぼ全身にわたって、手を加えることになりそうな雰囲気です。
(あたりまえですが)ほぼ、30年前のキットなので、
普通に作るだけも結構な手間がかかりそうなのですが、
手を加えるとなると、さらに難易度が上がること確実な情勢です。
 
ENGAGE_SR3
 
30年前には完成にまで至らなかった、フルアクション エルガイムを、
今になって製作することになるのですから、わからないものです。
 
とりあえず、今年中の完成を目指して、ぼちぼち作っていこうと思います。
 
それではまた。